お役立ち情報ブログ,奈良県曽爾村

粗大ゴミの大きさには規定があるもの?業者が解説

曽爾村で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

粗大ゴミは、どれくらいの大きさから該当するかをご存知でしょうか。知っているとトラブルなく不要になったゴミを処分することができるので、早速チェックしてみましょう。

粗大ゴミは、約30cm立方体のものになります。また、縦・横それぞれ長さが30cm以上のものも含まれます。自宅や会社、店舗などから出た不要品が粗大ゴミに当てはまるのかわからないという場合は、まず重さだけを重視するのではなく、長さを測ってみるようにすると安心です。

粗大ゴミの大きさには規定がある他、出し方にもルールがあるので注意しなければいけません。粗大ゴミとして出さなければいけない不要品を通常通り、不燃ゴミや燃えるゴミとして出してしまうと、自治体に引き取ってもらうことは不可能です。区や市町村など、自治体を利用してゴミを出す際には、トラブルがないように事前に清掃事務所に確認してみることをおすすめします。

現在、粗大ゴミを代わりに処分してくれる業者が日本各地にあります。年々利用者が増えており、高齢者や一人暮らしをしている女性にとって最適なサービスと言えるでしょう。ゴミを出す際に不要品回収業者を利用するメリットは数多くあります。例えば、ゴミの種類に関わらず、代わりに処分してくれます。もちろん、自治体のように規定に沿ってゴミを分けることもありません。

また、自分の都合に合わせて粗大ゴミを出すことができるのも嬉しい点です。電話一本で自宅までプロのスタッフが足を運んでくれるので、仕事や育児で忙しい方も安心して利用することができます。粗大ゴミである洗濯機やテレビなどの大きくて重い家電の他にもタンスやソファ、ベッドなどの家具も回収してくれます。

さらに料金体制が明確になっているので、料金トラブルに見舞われることなく不要になったゴミを処分することができるでしょう。自分で家電や家具などのゴミを処分するとなると大きさによって高額な費用がかかってしまうこともあり、経済的な負担を感じてしまう方も少なくありません。しかし、業者に回収を依頼すれば、費用を抑えて不要品を処分することができるでしょう。

大きくて重い家電や家具をスムーズにそしてスピーディーに回収することができるように、人員をしっかりと確保してくれるのはもちろんのこと、回収する際に必要になるトラックも準備してくれるので手間も時間もかかりません。
また、業者のお得なサービスは増えており、不要品を回収してくれるだけでなく同時に部屋を掃除してくれたり買い取ってくれるなど、一度は試してみたいサービスが充実しています。

曽爾村で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ