遺品整理と不用品回収の決定的な違いは何ですか?
2018年3月31日6:00 AM カテゴリー:お役立ち情報ブログ,奈良県上牧町
上牧町で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。
不用品回収はネットでも簡単に探す事が出来ます。テレビ、冷蔵庫等の電化製品、長く使わなかった古いパソコンやゲーム機に始まって多種多様の物品の回収をしてくれます。
引越しや大掃除の際にはは不用品回収をしてくれると大変便利です。不用品回収を多く行なって来た会社は安心です。
徹底した清潔感と丁寧な接客指導をしている事でも定評のある会社です。
ごく普通の不用品回収だけでなく、中には遺品整理の依頼が来ることもあります。亡くなった方が住んでいた大切な空間を整理して行くわけですから特別な技術や配慮が必要になります。不用品回収とは違い、故人を見送る気持ちが大切です。
故人の方がどんな生活してをしていたかによって異なって来ますが、いわゆるゴミ屋敷と呼ばれるようなゴミで溢れ返っていて粗大ゴミに囲まれているような家を多く手がけて来た経験が活かされます。大量のゴミから故人の遺品とゴミをきちんと分けていく事が出来ます。
遺品整理に際し、専門知識を持つと認められている人だけに与えられる資格、遺品整理士と生前整理アドバイザーが常駐して対応していることも強みです。
ただの回収業者だと物を処分して終わりですが、専門の会社はご遺族から故人への敬虔な気持ちを大切にしながら作業を進めていきます。
思い出の品や遺品はなかなか整理が難しいものです。困っている方は相談をするだけでも役立つ知識が得られます。
遺品の中には故人の方の忘れられない形見や貴重品、貴金属等がゴミの中には混じっている事もあります。
そういった際には間違って処分してしまわないためにも専門家に依頼したほうが良いのです。
これまで多くの整理清掃ノウハウがあれば、故人がお住まいになっていた部屋の清掃を隅々まで行う事が出来ます。
故人の生活ぶりによっては臭気が発生していた事があっても、これまでの経験から徹底した空気のクリーニングをする事も可能です。
こういった遺品整理は経営組織がしっかりとしている事や会社の方針がきちんとしているかが気になるところです。
ネットだけで営業をしている所や、NPO法人だと故人の遺品を安心して任せにくいものです。
有資格者がいて、経営母体がしっかりしている株式会社で社員には整理収納資格も取らせています。
整理収納資格は不用品整理に役立ちますし、遺品整理資格は気持ちよく故人を見送るための気持ちを学んだ社員がいる事を示しています。
資格は会社経営だけのものではなく利用する人のためにあるのです。
上牧町で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be