お役立ち情報ブログ,奈良県桜井市

粗大ゴミを回収してもらいたい、費用の相場は?

桜井市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

 

省エネ対策が始まってから特に粗大ゴミの処分に手間暇とお金がかるようになってきています。

まずは買うときによく検討してからというのが大事なポイントですが、引越しとかその他の事情で処分したいときは上手に行いたいというのが誰にも共通のことと言えるでしょう。

 

そこでどうすればいいのかとそのときの費用相場ということになりますが、実は手間とお金の関係も影響してきます。

 

まずは回収業者に依頼するという手があります。プロなのであらゆることに対応してもらえるところが最大のメリットです。

 

しかし、金額は結構かかります。品物次第ですが、目安としては一つについて1000円から5000円それに出張旅費が3000円から5000円かかります。ですから前もって見積もりしてもらうのがいいのです。

 

それに総量での割引や出張旅費の割引などの特典に浴することもあります。そして回収業者の場合は日時や時間を指定できるというのも便利です。

 

他のケースにも共通しますが、家電でエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機といったものはリサイクルの関係があり、別途お金がかかることもあるので注意が必要になります。

 

市区町村の粗大ゴミ回収サービスを利用する手もあります。この場合、その自治体によって異なりますが、大概の場合は一つについて500円から1000円といったところで済みます。高くてもせいぜい3000円くらいが相場と言えます。

 

ただし、日時指定はできないで、逆に日時を指定されることがデメリットです。

 

一部の市区町村では、粗大ゴミ処理センターなどの指定場所へ自分で運搬するのであれば無料というケースもあります。こちらは手間暇が大変ですが、ほとんどの品物を無料で処分できるというところがメリットになります。

 

ただし、前述したリサイクルの関係を守るのは同じです。

 

その次はリサイクル業者を活用することです。

この場合は回収してもらう費用が必要な場合とそうでない場合があります。品物によっては、買取をしてくれます。

 

もちろん売れそうなものでなければ買い取ってはもらえませんが、売れるものと売れないものとのセットになると、売れないものまで無料で処分してもらうこともあります。

 

あらかじめ品物をリストアップしておいて、下見をしてもらい、見積もってもらうのがいい方法となります。

 

また中には巡回サービスということで無料引き取りをする業者もいますので、巡回情報を把握して利用するのもいいでしょう。

 

結びに、近くの公共施設なのでは予算との関係もあって、不用になった品物を利用したいというところもあるので、何かの折に一度声掛けをしておくのもおすすめとなります。

 

桜井市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be