お役立ち情報ブログ,奈良県黒滝村

ゴミ屋敷はもうこりごり!片付けをする4つメリットとは

黒滝村で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

様々な理由で部屋の片付けを出来ない方はいらっしゃると思います。
しかし、部屋を綺麗にするメリットを理解すれば、そのメリットを享受するためにやろう!となるはずです。

 

今回は、『部屋の片付け始めてみようかな?』と思えるように、部屋を綺麗にすることによるメリットを、紹介いたします!

1.健康状態が良くなる!
部屋がどのくらい汚いかにもよりますが、散らかっている部屋の共通点は『床・カーペットにゴミやホコリが溜まっている・物が散乱している・ゴミ箱がいっぱい』だと思います。

 

この状態はダニ・ノミ・カビ菌が大好きな環境です。長い事汚部屋にいると気づきにくいですが、知らないうち部屋中に住み着いています。

 

『ゴミ箱がいっぱいのまま放置⇒カビ菌発生』 『ホコリが蔓延⇒気管を痛めて咳が出る』『物・服が散乱する⇒ダニやノミの温床に』という事につながります。
これらを改善すれば、体の不調は改善されスッキリします。部屋が散らかっていてなおかつ具合が悪いという方は、片付けをする事によって状況が好転する可能性があります。

 

2.モノがなくなりにくい
散らかっている部屋、というのは物がどこにあるかわからず、探すのに相当時間が取られます。

いざ出かける・という時に『着ようと思っていた服が見つからない!』というのはかなり焦りますよね。

片付けをすると、こう言った『探す事によるストレス・時間の無駄』から解放されます。

 

特に時間をコントロールする事ができると、かなり気分が良いです。

片付けする事によるメリットの中でもかなり大きな物だと感じますね。

時間がない・忙しい・物が多い方は見逃せないポイントではないでしょうか?

 

3,部屋がスッキリする
部屋が散らかってしまう原因の一つにモノが多いということがあります。

モノを捨て得ることにより、部屋全体を占めるモノの割合も少なくなります。

 

捨てる事を繰り返す事によって部屋はどんどんシンプル・片付けしやすい状態になります。

捨てる⇒スッキリ・次の掃除がラクになる・というプラスのサイクルは、精神的にも良いので、是非やってみてください。

 

4.仕事もスムーズに
片付けるということは同時に頭の中を整理することにも繋がります。

なぜなら、片付けをする際に普段サボっている『順番をつける・効率を考える・断捨離をする』という事をするためです。

 

片付けるのは部屋ですが、結局のところ『どう片付けるか?』をシミュレートするのは脳みそです。

片付けに必要な脳の使い方が、脳内を整理整頓にもつながるという事ですね。

 

このようにメリットだらけの片付けです。もし、一つでも当てはまるのなら始めてみる価値はあります。

掃除を繰り返すことで、散らからないことが当たり前の部屋に確実に近づきます。

少しずつ片付けを始めてみることをお勧めします。

何回散らかろうがしぶとく続けて、片付けのメリットを感じてみてください。

 

黒滝村で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be