お役立ち情報ブログ,奈良県葛城市

不用品回収において見積もりを行うことの必要性って?

葛城市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

「使わなくなった冷蔵庫やテレビなど、どうやって捨てたらいいかわからない」という方や、
「引越しや遺品整理の際に、大量の不用品が出てきて処分方法に困っている」という方におすすめなのが、不用品回収業者に依頼することです。
実際に業者に依頼するにあたって重要なのが、複数の業者に回収料金の見積もりを出してもらうことです。
その理由について、今回は解説します。


□業者によって、力を入れているところが違う
各業者は、他の業者との差別化を図り、独自の料金設定やキャンペーンをして、特定の不用品を安く回収したり、場合によっては無料で回収したりしています。
しかし、みなさんが出そうとしている不用品によっては、そういったお得な料金設定やキャンペーンの恩恵を受けられないかもしれません。
各業者がどこに力を入れているのか、また、自分はそれによって得をするのかを、見積もりを出したときに把握することができるのです。

□業者によって、料金発生の方法が異なる
回収業者には、一つの不用品ごとに料金が積み立てられていく料金体制の業者もあれば、軽トラックや2トントラックに積み放題という業者、あるいはそれらの両方を取り入れている業者もあります。
不用品の量が比較的少ない方は前者の料金体制、引越しや遺品整理で不用品の量が比較的多い方は後者の料金体制が適していることが多いです。
複数業者に見積もりをすることによって、自分はどの業者のどの料金体制を申し込むのが一番お得かを知ることができます。

□十分な見積もりをしてもらわないと、トラブルに繋がることも
複数の業者に見積もりを依頼して、入念に業者選びを行わなかった場合、トラブルになりかねません。
業者選びに失敗し、運悪く悪徳業者に依頼してしまうと、後から予定外の追加料金を大量に請求されたり、荷物を全てトラックに乗せてから高額な料金を請求されたりと、依頼者であるみなさんが損してしまいます。
そうならないためには、事前に複数の業者に見積もり依頼をして、見積もりの詳細や担当者の対応から、どの業者が自分に最適かを見極める必要があります。

以上、不用品回収において複数の業者に見積もりをしてもらうことが必要な理由についてご紹介しました。
満足のいく不用品回収にするためには、業者選びの段階から慎重に行わなければなりません。
不用品回収を考えている方は、上記で紹介した内容を参考にして複数の業者に見積もりを出した上で、自分にあった業者を見つけてみてはいかがでしょうか。
その候補の一つに、是非ともダストレ奈良店をお入れください。

葛城市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be