お役立ち情報ブログ,奈良県橿原市

ゴミ屋敷とサヨナラ!業者に頼むメリットとは?

橿原市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

 

近年は社会問題のひとつともなっている、ゴミ屋敷。メディアで取り上げられるのは主に一戸建てですが、内部の様子がわかりにくいマンションなどの集合住宅でも、同様の問題が発生しています。

 

ゴミ屋敷の惨状は、季節によって数日でも驚くほど悪化します。

生ゴミの腐敗が進み、悪臭や害虫の発生を招いてしまうからです。

手の付けられない事態まで進行してしまう前に、プロへ依頼して一気に片付けてしまうのがおすすめです。

それでは以下に清掃業者へ依頼するメリットを見ていきましょう。

 

・短期間でゴミ屋敷の清掃が完了する
標準のレベルで片付けが行き届いている住居でも、自分の力で大掃除をするとなるとかなり大変です。

 

ゴミ屋敷となれば、通常では考えられない量の廃棄物を処理しなければならないため、個人で作業するとなると大掃除の何倍も時間がかかってしまいます。

廃棄物が多いのはもちろんですが、ゴミの分別にも相当の時間が必要です。

 

個人の場合は廃棄方法が細かく指定されているものもありますし、処分に費用がかかるものも。

清掃業者はプロの知識でゴミの処理方法を深く理解しているため、この点からも大幅に時間を短縮することができるのです。

 

・粗大ゴミも効率よく処理
ゴミ屋敷に廃棄されているゴミや不用品は、小さなものだけではなく、電化製品やタイヤなど、1人で運ぶのが困難な大きいものもたくさんあります。

 

個人では運び出しすら困難なものも多いですが、清掃業者は人手をしっかり確保していることに加え、大きな廃棄物を運ぶ機材などを豊富に所有していますので、スムーズに処理することが可能です。

 

引っ越しに例えるとわかりやすいかと思いますが、引越し業者に依頼をすればあっという間に荷物の運搬が完了するのに対し、自分たちで行おうとするとなかなか効率よく荷物の搬出と搬入が行なえませんよね。

 

ゴミ屋敷のように、廃棄物が多ければ多いほど、清掃業者に依頼をするほうが手早くきれいに片付けることができるのです。

 

・プライバシーを確保できる
ゴミ屋敷の場合、近隣の住人などから多数の苦情が入っている可能性もあり、そのような状態を身近な人に知られるのは恥ずかしいものです。 家族や友人に協力してもらえば費用は節約できますが、自分の恥をさらしてしまうことになりかねません。

 

身内だけならまだしも、手伝ってくれた人がゴミ屋敷について誰かに話してしまったら、あっという間に噂が広がることにもなりかねません。

 

清掃業者はお客様のプライバシーを厳守した上で作業を行いますので、誰にも知られることなくゴミ屋敷をきれいに片付けてもらえます。
プライバシーを保てることは、大きなメリットだと言えるでしょう。

 

・まとめ
費用がかかるという点を除いては、ゴミ屋敷の清掃は業者に依頼することオススメします。

もちろん、見ず知らずの他人にゴミ屋敷の中を見られてしまうというデメリットはありますが、身内に手伝いを依頼して肩身の狭い思いをするよりもはるかにプライバシーは保たれます。

 

片付けや廃棄物の処理についてのアドバイスをもらえることもありますので、ゴミ屋敷の清掃を検討されている方は、ぜひプロの力を借りて効率よく片付けてしまいましょう。

 

橿原市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be