お役立ち情報ブログ,奈良県御所市

粗大ゴミを処分するのにはどのような方法があるのか?

御所市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。
「粗大ゴミを出したいけれど、出し方がいまいちわからない…」
「自治体に頼んで処分してもらうのは面倒…」
そんなお困りをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
大きなものは、買うのも大変ですが処分するのも一苦労です。
めったに処分しないから、方法もよくわかっていないという方がいらっしゃるかと思います。
今回は、粗大ごみを処分する方法についてご紹介します。

 

□粗大ごみの処分方法3選
「粗大ゴミには、粗大ごみのシールを貼って出す」そんなイメージが強いのではないかと思います。
しかし、それ以外にも粗大ごみの処分方法はあるのです。
ここでは粗大ごみの処分する3つの方法についてみていきましょう。

 

*リサイクルショップへ持っていく
「まだ使えるけれど、新しいものを買ったから私はもう使わない!」
「まだきれいだけど置き場に困って…。処分しちゃおうかな!」
そんな風に思っている方は、処分するよりもリサイクルしたほうがいいかもしれません。
まだ使える家電や、まだきれいな家具は、リサイクルショップに持っていくと処分どころかお金になります。
万が一お金にならなくても、回収してくれるので、まだ価値がありそうなものは積極的にリサイクルショップへ持っていきましょう。

 

*自治体に回収してもらう
皆さんが『粗大ゴミ処分』と聞いてパッと思い浮かぶのが自治体による回収だと思います。
自治体によって回収方法は異なりますが、大体はホームページや電話などで回収してもらう予定日を決めて、その予定日までに粗大ごみシールを購入し、回収場所まで粗大ごみを持ち込むという方法であることでしょう。
粗大ごみシールの値段だけで回収してもらえるので、低価格で粗大ごみを処分することができます。
しかし、決まった時間に粗大ごみを処分しに行くのは、忙しい方にとってはなかなか難しいことなのではないでしょうか。
さらに、自治体に粗大ごみを回収してもらうときに注意しなければならないのが、家電です。
実は、自治体に回収してもらえない家電というものが4種類もあるのです。

 

*不用品回収業者に依頼する
不用品回収業者に依頼するという方法もあります。
業者に電話をかけてお好きな回収日時を設定したら、その予定通りに業者が家に来てくれます。
家の中にある大きくて重い粗大ごみを業者が回収してくれるのです。
回収のために少し費用はかかりますが、この方法を使えば自治体の回収のように手間をかけることもありませんし、リサイクルショップに粗大ごみを持っていく負担もかかりません。

 

□最後に
今回は、粗大ごみを処分する方法についてご紹介しました。
粗大ごみを処分するには様々な方法がありますが、どんなものでも確実に、手間をかけずに回収してくれるのは不用品回収業者なのではないでしょうか。
御所市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be